愚かだろうと言われようと15の夜の少年はまだ其処に在る

15歳の夜から20年以上経ちました。それでもなお、変わらない部分は変わらないままでいます。

The Elysian Grandeval Galèriarch / Infant Annihilator

The Elysian Grandeval Galèriarch [Explicit]
Infant Annihilator

 

似たようなバンドが多いうえに曲も覚えにくいテクニカルデスメタル界隈で、一段飛びぬけて好きなバンド。チャッキー人形が歌っているようなアニメ系デスボと尻から声が出ているようなゲリ系低音デスボのツインボーカルってだけでもポイントはそれなりに高いけども。

 

それでも同様なバンドは多く存在する。

 

そんな中で何でこのバンドが一段飛びぬけて好きかを考えて聞き比べてみた。他のバンドを聞いてると意外とギターソロを入れてみたりしてメタルをしようとしていて、ヘビィさに欠けていたり、曲展開が難しすぎて全然入ってこない。

 

それに比べて、Infant Annihilatorはボーカルを聞かせることに重きを置いていて、余計な色気を出しておらず、非常に「無慈悲」だ。Morbit Angelも人とは思えないドラムだけれど、それをもっと徹底したイメージかもしれない。あとの楽器は早くなってみたり(特にドラムは過剰に速くなる)、スローダウンしてみたりして曲展開は激しいものの、徹底してヒト感が無い。

 

頭が振れる速さ(首が飛んでく)ではないが、ただただヘビィな音を脳に流し込める。